Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

ちょっと待った、それデジタルでなんとかならないか?

学生と面談の日程を組みたいとする。

「紙に教員側の空いてる日をリストアップして、掲示板に張り出して、学生に書き込んでもらって〜」でも良いのだが、デジタルツールでなんとかならないか?と考えてみる。

Googleであればスプレッドシートが使えそうだ。

スクリーンショット 2021-04-14 7.52.25を拡大表示

例えば面談が可能な時間帯のセルには色を塗っておき、あとは必要な人とこのシートを共有して各自で入力して貰えば良い。

スプレッドシートのテンプレートには、「これは便利だな」というものが豊富に用意されている。

スケジュールの他には、「To Doリスト」・「自分の長所・短所」と個人で使用できそうなものから、プロジェクト運営する際にチームで共有するのに便利なシートまで用意されている。

これまでに慣れたやり方も良いが、現代では大概のものが用意されている(しかも無料で)。

こういった便利なツールを使うことで、時間を大幅に削減できる。

その余った時間で、より本質的な仕事をすれば生産性が上がる。

仕事に取り掛かる前に、「この作業はデジタルを使って効率化できないか?」と自分に問いかけてみてはどうだろう。

その積み重ねがITスキルのアップに繋がったりする。