Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

習慣が人生をつくる

習慣が人生をつくる。

 

そう聞いて異論がある人は極少数だろう。

僕も習慣の重要性はわかってるつもりだ。

でも実際に意識的に良い習慣を実行し、そして継続できる人は少ないんじゃないだろうか。

 

例えば「勉強の時間を30分つくる」を習慣化したいとしよう。

翌日くらいまでは意識しているが、だんだんと日々の仕事や雑務に追われ、いつの間にか忘れ去られている。

 

良い行動を習慣化することは、わかっちゃいるけど難しいことだ。

それを高いレベルで実行できている人が、その世界でトップレベルの人物となっていくんだろう。

 

僕は自分に「良い習慣をつくれているか?」と聞かれたら、自信を持って「イエス」と答えることはできない。

 

最近、そんな自分をなんとかしたいと強く思うようになった。

今までも何度かチャレンジしてきたけど、思うだけでは意味がない。

いかに意識させる仕組み・続けられる仕組みを作るかが大切だ。

 

そこでネットの情報を参考にしながらこんな表を作成した。



f:id:tatsuro_1989:20181126130817j:image

自分がどれだけ実行できているかが、一目でわかる。

何日か運用してみたけど良い感じだ。

 

できない日があってもよいから、まずはこの表を使って振り返ることを続けていきたい。

 

そのうち、「全てのマスが埋まらなくては気持ち悪い」となっていっていくことだろう。

いや、そうなっていくことを願いたい。