Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

Next Step

気がつけば2018年もあとわずか。

新たな環境でがむしゃらに働き、慌しい日々を過ごした。

f:id:tatsuro_1989:20181125154605j:plain

それなりにストレスがかかり、寝込むこともあった。

自分の在り方に悩むこともあった。

 

それでも楽しく、やり甲斐を感じながら働くことができた。

そんな2018年を過ごせたことに感謝したい。

 

年の瀬ということで、未来のこと…具体的には目の前の仕事のみならず、自分のキャリアについて考えてみた。

大学はなんとか卒業できそうだ。

予想以上に大変だった。

キャンパスが遠く、課題の量もなかなかクレイジーだった。

それでも学ぶことは楽しかった。

仕事だけでは決して得られないことを得ることで、自分の視野を広げることができ、新たな友人も作ることができた。

先生方や友人に感謝したい。

f:id:tatsuro_1989:20181125154644j:plain

さて、次はどうするか。

来年度は大学院(科目等履修生)にチャレンジしたい。

ひとまず仕事に専念しようかとも考えた。

仕事も2年目となり、間違いなく仕事量は増えるだろう。

それでも、チャレンジしたい想いがそれを上回った。

研究してみたい方向性が概ねクリアになってきて、学ぶことに対するモチベーションがある今が、チャレンジすべきタイミングであるように感じている。

 

ただ目の前の仕事を疎かにはしたくない。

大学に通ったことで、金銭面の余裕もない。

となると、科目等履修生が目標としては妥当だろう。

仕事にも良いシナジーが生じると思う。

 

ただ科目等履修生にも試験があり、専門科目や英語といった内容が課される。

英語は英論文のリーディングを通して鍛えているものの、グーグル翻訳にかなり依存しているのが現状だ。

 

試験までまだ時間は残されている。

やれるだけやって、受験に臨みたい。