Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

Oculus Quest2をレンタルして、VRを体験してみた

FacebookがMetaに社名を変更したこともあり、盛り上がりを見せているメタバース

新生活も少し落ち着いたので、メタバースを体験したいと思ったので動いてみた。

 

VR自体は授業でも導入したが、その際は視聴できればOKということで、見る専のゴーグルを使用していた。

しかし調べてみると、メタバースのように本格的にVRを楽しむためには、一体型と言われるタイプのゴーグルが必要なようだ。

となると、値段もそれなりにする。

 

しかし、僕みたいに値段は高いけど、ちょっと試してみたい…なんて人に対して、レンタルさせてくれるサービスを発見した(1週間で6000円程度)。

ということで、早速レンタルを申し込んだ。

 

今ひとつ何をどうすれば良いかわからなかったが、YouTubeの動画を参考にしながら設定が無事に完了。

Oculus初心者用のチュートリアルにトライしてみた。

 

感度した。

 

語彙力がなくて申し訳ないが、最新テクノロジーはここまで進化しているのかと。

僕がプレイしたのは物を掴んだり投げたり、簡単なダンスをしただけなんだが、それでも感動した。

 

おそらく近い将来は、メタバースで授業や研修、シミュレーションなんてことが実現されるだろう。

そして思った以上にこれはリアルで、おそらく効果的なのではないだろうか。

何より楽しい。

 

メタバースで研修とかやってみたらどうなるんだろう。

受講生は好きなアバターで参加して、恥ずかしさとかもリアルより少ないから、意見交換も活発になるのだろうか。

いちいち物品を用意しなくても、心肺蘇生法研修などもできてしまう⁉︎

なんてことを妄想した。

 

今回はレンタルだったけど…買ってしまうかもしれない。