Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

メモを【ノート】→【紙とバインダー】に変えてみた

僕は朝に少し早めに職場近くのカフェに行く。
朝をのんびり過ごすことが好きなのと、ルーティン作業をするためである。
それは

エバーノートに日記を書く
②最近引っかかっていることを、ノートに書きながら考える

ことである。
①に関しては、特に深く考えず、昨日の出来事を振り返りながらひたすら書く。
日記を書くタイミングって、本当は1日の終わりが良いのだろうけど…僕の場合は朝だと続けられている。

②に関しては、以前に「0秒思考」という本を読んだのがキッカケで、「確かに書くと整理されるよな」と思い、始めてみた。
書くことは「授業のアイディア」「教材のアイディア」「これからやること」など教育に関することが多い。

初めはiPad mini5でGood noteを使っていたが、やはりサイズが小さいのは否めない。
そこで使っていたのが、無印のA5ノートに書いていた。
サイズはiPad miniと同じだが、ノートを広げればA4サイズとなる。
そこでA5は広げればA4のサイズになるので、持ち運びやすさと書きやすさから愛用していた。

画像1を拡大表示

しかし真ん中のページに折り目があり(当たり前だが)、「なんか自由度がな〜」なんて贅沢なことを考えていた。

「やはりA4用紙をバインダーで挟んで持ち運びする方が良いかな」
これまでも考えてはいたが、バインダーのプラスチック感が好きでなく(面倒くさいこだわり)敬遠していた。

しかしプラスチックでなく、皮張り?の少し高級なバインダーがあるということを最近知った。
早速LOFTさんで購入。

画像2を拡大表示

画像3を拡大表示

画像4を拡大表示

こんな感じ。
おしゃれな感じで、かつ程よく柔らかいため、書きやすい!(ここ重要)
そしてA4用紙を惜しみなく使え、より頭の中で考えていることを書き出せる実感がした。

しばらくはこれでいこう。