Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

カフェでの仕事・勉強環境

僕は家では集中できないタイプで、カフェなどで仕事や勉強をすることが多い。

今回は僕の作業環境を紹介してみたい。

メイン機器はMacBook Proだ。

これからはタブレットの時代なんてことも言われるが、自分的には操作性を考えるとやはり手放せないのがPC。

使用用途は

・仕事
・ちょっとしたプログラミング的な・・・
・動画編集
SNS発信
・メールやニュースチェック
などだ。
画面が大きく、キーボードもあるためスマホタブレットを使用するより捗る。
スマホは依存防止のため最低限のアプリしか入れてない。

資料は基本的にPDFで持ち歩き、本はkindleで買う。

手書きのメモなどはどうしてるかっていうと、色々試した末に無印のノートに落ちていている。

 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002185213

・アイディアを描くまくる
・授業の構想を練る
・とりあえずのメモ

といったクリエイティブな作業はやはり手書きのノートがベストだという感じだ。

初めはiPad miniApple Pencilで手書きメモをしていたのだが、やはり画面が小さいのは否めない。

じゃあiPadにすれば良いじゃないか、というツッコミがありそうだが、持ち運びすることを考えると少々大きい。

それに本を読むにも腕が疲れそうだ。

目も疲れる。

またMujiのこのノートは、フラットになりやすいよう設計されており、とても使いやすい。

画像1を拡大表示

ちなみにPC作業するときは、写真のようにスタンドを必ず使用している。

猫背になって肩も凝るので、これはマストアイテム。

少々思いが、折り畳むことでリュックにも収納しやすいので、大体常に持ち歩いている。

ちなみにPCは机にもなる。

画像4を拡大表示

こうすると、Mujiのノートがさらに使いやすいのでおすすめだ。
MujiノートとPCがジャストサイズなのも素晴らしい。

ではiPad miniはどう使うのか、ということだが、

・読書
・サブディスプレイ
・PDFデータに書き込み
・学内でPCを持ってくほどでもないけど、とりあえずデータを確認したいとき

といった使用方法だ。
iPad miniはジャケットのポケットにもジャストフィットなのが素晴らしい。

画像2を拡大表示

slide機能を使用することで、サブディスプレイにもなる。

講義スライドを見つつ、授業の流れを考えるときなどに便利だ。

画面が2つあると作業効率は相当良い気がする。

タブレットは便利だけで使いたい」「でも持ち運ぶには少々気が引ける」なんてわがままなニーズに答えてくれるのがiPad miniだ。

 

ということで、MacBook ProiPad mini+無印ノートいうのが僕の作業環境だ。

何かの参考になれば幸いです。