Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

キャリアをマネジメント理論で科学的に考察する

スタバでクリスマスソングを聴きながら書きます。

クリスマスが近いのにみんな勉強頑張ってるね。

 

今回読んだ本はこれ。

 

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

 

理論というレンズ

年末となると、自分のキャリアについて考える人が多いと思う。

この本はキャリアと人生について、Chritensen教授が科学的根拠に基づきながらも、暖かな言葉で語る本である。

 

率直に言って

絶対読んだほうが良い

キャリアに関する本というと、「いかに成功するか」「収入を上げるには」といった上昇イメージがある。

 

しかし、人生において大切なのはそんなことではない。

豊かさとは、家族・友人等、自分の周囲にいる人間と親密な関係を築きながら、自分の内的な欲求、即ち「願い」と向き合い、仕事にしていくことを指している。

 

あなたが人生を評価する「モノサシ」はなんだろう

人生を捉える上で、「自分はどうありたいのか」と問うたことはあるだろうか?

夢・目標を明確にすることはよく言われる。

しかし人生において、自分がどんな人間となりたいのか、と問うことが大切なのである。

この問いから始まり、キャリアを逆算して考えることが大切だと説く。

 

行き当たりばったりな人生もよいかもしれない。

でも何かを成し遂げるには、やはろ戦略的に日々を過ごしていかなければならない。

 

この本から学んだことは、自分を律することの重要性だ。

自律した日々を送ろう。