久しぶりの更新となってしまった。
みなさんは授業というとどんなイメージがあるだろうか。
こんな感じだろうか?
よく授業中に寝ると怒る教員がいるが、教員サイドにも原因はあると思っている。
一方的で受け身な授業が90分以上続けば、誰でも眠くなる。
近年はアクティヴ・ラーニングの重要性が言われている。
高度情報化社会の現代では、知識を用いていかに問題を解決するかが問われる。
即ち、能動的な思考力が求められるのだ。
少し前になってしまうが、サンデル教授の「白熱教室」が流行った。
僕はそれを見て、心の底から「こんな授業を受けたい!」と感じた。
そして、「サンデル教授のような教育者になりたい!」とも感じた。
そしてこのような本を発見した。
まさに僕が求めていた本だ!(笑)
しかも、どっかの誰かが書いたHow to本ではない。
サンデル教授が直々にインタビューに応じている本である。
「対話型授業」と言われるサンデル教授が、教育をどのように捉え、活動しているのかがよくわかる内容となっている。
哲学という学問を日常レベルで落とし込むために、サンデル教授は若者のカルチャーを映画や雑誌から研究しているそうだ。
これは目から鱗だ。
でも言われてみれば、そういった話題のほうが学生にとっては”自然”だ。
これは取り入れていこう。
そして学生の話によく耳を傾けること。
意見の要点を抽出して、発展させる力が対話型講義には求められる。
そのためには、まずは学生の話を聞こう。
- 雑誌や映画の内容を教材化する
- 学生の声に耳を傾ける
最も重要なことだが、親切に教えようと授業準備にばかり時間を使うのではないけない。
自身の学習・研究といった日々の研鑽から得られる力が、対話型講義の原点である。
資料作りはほどほどにしておこう(笑)。
学生が知的興奮を覚えるような授業をしたい。