Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

エキサイティングな教育

今日は後輩に授業を聞いてもらった。

なんでそんなことをしているのか。

教育実習での授業実践を控えているためだ。

 

僕が授業で大切にしたいことは一つ。

学生の「学ぶって楽しい!」という感情を想起させることだ。

理想はマイケル・サンデル教授のような授業スタイル。

 

指導者から様々な指導を受けつつ、なんとか授業案が形になってきたので実践練習をしてみたのだ。

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後輩から的確な助言をもらい、やはり実践で得られることは多いと実感した。

 

そもそもの、根本的に考えを改める必要性に気がついた。

サンデル教授のスタイルは

学生がハーバード大学でモチベーションがとてつもなく高い

からこそ有効だということ。

語弊を恐れずに言うと、日本の標準的な学生(まあ、そつなく課題・テストをこなし、卒業できればOK)に対しては、サンデル教授のような「対話式」授業はストレスでしかない。

 

それでも、私はエキサイティングな授業を目指したい。

興味を引くような例え話や、ボディランゲージ、教員の雰囲気次第では、学生を引き込むことは可能なはずである。

 

学生が寝てしまうのは、教員に対してのメッセージだと僕は受け止めたい。

 

教育者として年月が経ったとしても、この気持ちを忘れない。