Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

「しょぼい喫茶店」にまつわる、とある若者のストーリー

今回読んだ本はこちら

 

「しょぼい喫茶店」という、何ともユニークなネーミング?コンセプト?な喫茶店にまつわる様々なストーリーが詰まっている本である。

「しょぼい〇〇」という本が実はいくつかあり、元ネタはえらてんさんという方が提唱されていたようだ。

池田さんは周囲と同調して働くことに違和感があり、自分なりの働き方を模索した結果、しょぼい喫茶店に辿り着いた。
ざっくりまとめてしまったが、きっとたくさん悩んだ末に、ここまで辿り着いたのだろう。
いくつかこの本に関するレビューを読んだが、賛否両論はある模様だ。
それでも、こうして本を出版し、開業するという行動を起こした。
やっぱり行動することって大切だと、あらためて思わさせてくれる内容だった。

池田さんはその過程で、「おりんさん」という女性と出会い、結婚までしたのだから驚きだ。
人生何が起きるかわからない。

あれからコロナウイルスによって、しょぼい喫茶店は大丈夫だったのかなとググってみたところ、現在は閉店してしまったようだ。

今日は晴れやかな青空。
池田さんのご家族も、同じ空を眺めながらのんびり暮らしていればいいな、と思う。