Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

STEAM + SF

今回読んだ本は「AI時代の人生戦略」。

 

 

ブックオフを徘徊していて、なんとなく手に取り買ってみた。

本はこのように直感で買うことが多い。

 

この本で学んだことは「STEM」を意識して学びを積み重ねていくことの重要性。

現在はさらに進んで「STEAM+SF」という言葉も生まれている。

 

まずはSTEMから。

S:サイエンス

T:テクノロジー

E:エンジニアリング

M:マセマティックス

の頭文字をとっている。

 

これに加えて

A:アート

SFSF小説

 

確かに今の時代は、単純に「理系・文系」という括りは無理があるように思う。

STEMに限らず、教育コンセプトを改めて考えていく余地があるのではないだろうか。

 

著者はこれらを学問的に、系統的に学ぶことを推奨しているわけではない。

働いている人たちは、そのような時間もとれないだろう。

 

著者は身近なテクノロジーやサイエンスを、「ただそこにある」から「肌で感じる」ことができるよう、広く浅く学んでいってはどうかと提案している。

 

小難しい理論を理解しようとせず、「興味あることを調べてみる」くらいのスタンスで学び続けていきたい。

 

僕は読書が好きなので、STEAM+SFを意識してこれからは本チョイスしていきたい。

 

ポケモンGOも興味なかったけど、ダウンロードしてみた。

あのゲームはAR技術が駆使されている。

 「興味ない」の一言で終わらせないよう、気軽に一度はTryする精神を大切にしていきたい。