Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

振り返りをすることでわかること

9月があっという間に終わった。
たまに暑い日もあるけれど、ふとしたときに感じられる金木犀の香りが夏の終わりを感じさせる今日この頃。


f:id:tatsuro_1989:20181001210135j:image

月初めということで、9月の目標に対する振り返りをしてみた。


毎日を慌ただしく過ごしていると、目標なんてすっかり忘れてしまっている。


目標を思い出すことができるだけでも、振り返りって大切なんだと改めて思う。


ただあまり目標にこだわりすぎる必要はないとも思う。


目標は"具体的"で、"評価できる"内容が良いとよく言われる。
けれども長期目標に関しては、僕はある程度の方向性が定まっていればよしとしている。


なぜかというと、そんな予定通りに人生はいかないから面白いっていうのが僕の人生観だからだ。
実際僕のこれまでの道のりを考えても、計画通りいった試しがない。


これからもアンテナを張って、思い通りにいかない人生を楽しく歩んでいきたい。