Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

年末だ、今年やり残したことを整理してみよう

ハロウィンが終わった。

あっという間に街は色とりどりの光が輝きはじめた。

今日は雨が降っているけど、光が雫に反射して光の宝石を思い起こさせる。

 

っとよくわからない比喩から始めてみました。

クリスマスも好きだけど、僕は1年が終わりつつあるこの時期が好きだ。

f:id:tatsuro_1989:20171113195309j:plain

「今年も頑張った」という余韻にひたれるから。

そこまで頑張ったと言い切れはしないけど(笑)

 

そんな年末は、今年を振り返るに絶好の機会だ。

そしてそこから、来年は何をやろうかと思いを巡らせる。

 

目標ってすごく大切だ。

別になければないで良いんだけど、目指すべき印があると毎日頑張れる。

目標がないと、どうしても毎日が惰性になってしまう。

 

たまに自己啓発の類で、こんなキャッチフレーズを聞く。

 

目標なんていらない、今を生きてやりたいことをやれ

僕はそう思わない、目標は必要だ。

マイ・キャッチフレーズはこうだ。

 

なんでもいい、達成できる目標に向かって、今を頑張ろう。

僕にとって今を一生懸命生きるとは、自分が成し得たい目標に向かって全力を尽くす時間を過ごすこと。

f:id:tatsuro_1989:20171113195339j:plain

 

今年も残り一ヶ月と少し、悔いのないように生きよう。