Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

反応せず「今」に集中して生きる

涼しくて読書が捗る今日この頃。
最近オーディブルでよく聴いているのがこちら。

 

ブッダの考え方をわかりやすく、どう生活に取り入れていけば良いのかが書かれている。
宗教的な匂いは一切なく、帯にあるように合理的な考え方であるため、スンナリと頭に入ってくる。

ブッダ曰く、大抵の悩みは妄想であるという。
うん、まあ・・・確かにそうかもしれない。

ブッダ妄想は反応であるということを、まずは意識することが大切だと説いている。
考えてみれば、人は妄想が大好きだ。
特に今は人を反応させるような情報に溢れている。

SNSを開けば刺激的なタイトルが目につき、気がついた頃には反応して見入っている。
その内容は人のコンプレックスを刺激し、不安を想起させ、「何かしないと」と焦りを生む。

スマホの小さな画面ではなく、「今」に意識を向けることが大切だ。

酸素を取り込み、二酸化炭素を吐き出して呼吸をする。

心臓の拍動を感じる。

足で地面を踏みしめ、腕を振って歩く。

耳を澄ませば、秋の虫が鳴いている。

そうやって過ごしていると、心が落ち着きを取り戻す。
大抵の不安は妄想である。

もっと自分の時間を生きよう。

きっとブッダが現代の様子を見たら、多いに喝を入れるだろう。