Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

筋トレの効果

今シーズンからジムに通い、筋トレをするようになった。

ジムは筋トレをするところであるが、筋力up以外にも、様々なメリットがあることを感じている。

 

モチベーションが上がる

 なんだからよくわからないモチベーションが高まってくる。

身体と心は相関していることは理論的にも感覚的にも周知の事実だ。

筋トレをしてジムから出る時は、「あー良い1日だった」と思える。

とてつもなく気分がよい。

 

生活リズムが整う

1日は24時間だ。

その中でジムに行くための時間を捻出し、十分な栄養と睡眠をとり、そして仕事のパフォーマンスを高め勉強するためには規則正しい生活をしなければならない。

 

これは別に遊べなくてストレスという話ではなく、このリズムで生活をしないと感覚的に気持ち悪いということだ。

ジムに通い始めてから、より時間を大切にできるようになった。

 

好きなものを食べられる

近頃、糖質制限が流行っている。

筋トレの目的にもよるだろうけど、糖質も大切な要素だ。

僕はオニギリが大好きだ(笑)

筋トレをすると、糖質も罪悪感なく食べられる!

※栄養に関しては僕もまだまだ勉強不足です

 

今日もやるべきことをやろう。

良い日曜日を。