Nursing&Education&Technology

看護とインストラクショナル・デザインを中心に、備忘録として残すブログです

Nursing & Education & Technology

看護師が医療・看護・教育工学について語ります。

死んで生き返った人のレポートを読んだ

とある人からこんな本を紹介された。



f:id:tatsuro_1989:20190306080505j:image

 

心肺停止で病院に運ばれ、ICUで生死をさまよい、奇跡的に日常に戻ることができた人の体験レポートだ。

 

この人は職業が漫画家?であり、自分の体験を漫画という形で表現されている。

 


f:id:tatsuro_1989:20190306075014j:image

 

患者さんから見えている景色が、ありありと描かれている。

 

こちらからすると、「抜管できた、よかった、」「せん妄だな、抑制をしようか」と当たり前に判断し実施していることが、患者さんに対してどれほどの影響を与えているのか。

 

何気なく発している一言が、どれだけ深く届いているのか。

 

改めて考えさせられる。

 

忙しさを理由に、自分の一挙一動が患者さんからどう見えているのか、十分に考えられていなかったことを痛感し、苦い感情が湧きあがってきた。

 

当たり前だけど、患者さんは「人間」である。

 

その当たり前の尊さを、思い出させてくれる本だった。